このコラムの狙い

 今や、地球上いたるところの気象状況を簡単に知ることができるようになっている。ところが、海の様子となると海面水温が分かる程度で、内部を知ることなどできはしない。しかし、現実には海に関するとてつもない量のデータがほとんど使われることなく眠っているのである。我々はこうしたデータを誰が見ても分かる図にして、「海を見える化」するプロジェクトを立ち上げた。多くの人々に海と魚に関心を持ってもらいたいからである。その結果が「海天(うみてん)~海の天気~」である。これによって陸上に居ながら、海の様子を簡単に知ることができるようになった。海天は現在も進化と深化を続けている。
このブログではもっぱら「海天」の中の図を用いて、これらの図から何が読み取れるのか、海の理解につながる話を進めて行きたいと思っている。「海天」を利用してくださる初心者から、プロフェッショナルな方までに対応した内容にしたいと思っている。
書いている内容に間違いがあったり、質問やご希望がある場合には下記までご連絡頂ければ幸いです。ご質問にお応えするのに多少時間がかかるかと思いますが、そうした場合はご容赦下さい。

このブログの人気の投稿

軽石の漂流シミュレーションをしてみました

黒潮大蛇行(その3)

軽石の漂流シミュレーションをしてみました2