黒潮大蛇行(その1)

 【T-003】

2015年7月末から黒潮の流路が不安定化しだし、8月に入るとすぐに大蛇行状態の流路を取り出しました(図005T)。


図005T  200m深水温分布(2015.08.06)

8月末時点での黒潮流路は図006Tのようになっています。始めはとても急な曲がりくねりをしていた黒潮が8月末にはかなり緩やかな曲がり方になっています。黒潮の最南端部も30㎞ほど北に移動しています。黒潮に囲まれた冷水域(黒潮大冷水塊)の水温もやや高くなってきています。


図006T  200m深水温分布(2015.08.26)

8月始め、伊豆諸島はかろうじて黒潮の高温側にあったのですが、今では伊豆諸島がすっかり冷水域に取り込まれています。島回りの水温は3℃から5℃も低くなっています。水温変化に敏感な魚たちはいったいどうしているのでしょう。

「黒潮が大蛇行を始めました!」

このブログの人気の投稿

軽石の漂流シミュレーションをしてみました

黒潮大蛇行(その3)

軽石の漂流シミュレーションをしてみました2